この記事でわかること

こんにちは!仙台青葉店の石川です😊
今週も明るく、元気に、真剣に頑張ります!
さて、今回は「布団乾燥機」についてのお話です☝
皆様のおうちでは、どのような布団乾燥機を使っていますか?
一昔前に比べて今では軽量・コンパクト・便利・簡単・節電などが考慮された布団乾燥機がたくさんのメーカーさんから出ていますね。
そもそも効果があるのか、何が良いのかをお話していきます🤗

布団乾燥機の効果とは?

布団乾燥機は温風を当てて布団にこもっている湿気を飛ばすのが主な仕事です。

それ以外にも…

・布団を温めること

・熱を長時間当ててダニを死滅させること

・雑菌の繁殖を抑制させること

などの効果もあります。

季節ごとに使う

夏場に乾燥のみを使うと布団が熱すぎて眠れなくなる恐れがあります。

その場合は、クールダウンや送風機能を併用して使うと◎。

逆に冬は乾燥のみでも大丈夫です。

寒暖差が大きくなる春秋などは、その日の天候や気候に応じて乾燥のみ、あるいはクールダウンを併用するなどの使い分けをおすすめします。

ダニ退治の温度

一般的にダニは50℃で20~30分、60℃であれば一瞬で死滅します。

布団乾燥機で温度設定ができれば、ダニをしっかり駆除しましょう。

温度設定ではなく「ダニ退治モード」があれば簡単にセットできます。

ダニを死滅させた後は、ダニの死骸やフンが残ったままなので布団クリーナーなどで取り除くことを忘れないようにお気を付けください。

使い方もいろいろ

■靴や部屋干し中の衣類を乾燥させる

布団乾燥機の温風を使って靴や衣類を乾燥させることが可能です。

とくに部屋干しは、できるだけ早く乾燥させるのが生乾きのにおいを防ぐコツなので布団乾燥機を利用して速乾するのが効果的です。

また靴を効率よく乾燥させられるよう、靴専用のアタッチメントが付属している商品もあります。。

■湿気を飛ばしてカビや臭い対策をする

クローゼットや押入れ、あるいは靴箱など空気の流れが滞りやすく湿気がたまりがちな場所でも布団乾燥機が大活躍します。

空間に向けて温風を吹き出すことで湿気が飛んでカビ対策になるだけでなく、臭いがこもるのも防いでくれます。

■毛布やタオルケットを乾燥させる

敷布団と掛布団を乾燥させる際、ついでに毛布やタオルケットを乾燥させるのも効率のよい使い方です。

掛布団の上に毛布やタオルケットを広げてからスタートするだけで◎。

■枕やぬいぐるみなどの小物を乾燥させる

枕やぬいぐるみといった小物は掛布団の中に入れて湿気を飛ばすことも可能です。

ただし、事故やトラブルを防ぐために枕やぬいぐるみなどの表示や耐熱温度などは事前に確認しておきましょう。

この記事の結論

以上が「布団乾燥機」についてのお話でした💁‍♀️
お布団をなかなか干したり洗ったりできない方でも布団乾燥機があれば、梅雨の間も清潔に使うことができます!
ぜひ参考にしてみて下さいね✨

おすすめの記事