睡眠とアイマスク

この記事でわかること

こんにちは!仙台青葉店の石川です😊
今週も明るく、元気に、真剣に頑張ります!
さて、今回は「睡眠とアイマスク」についてのお話です💁‍♀️
皆さんは、睡眠時にアイマスクを使ったことはありますか?
近年は、使い捨てのものから繰り返し使えるものなど、さまざまなタイプのアイマスクが販売されています。
アイマスクの効果、注意点、選ぶときのポイントなどをお話していきます。

アイマスクの効果とは?

アイマスクは、特に明るい場所で睡眠をとりやすくするために目を覆い、光を遮るために用いるものです。
夜勤労働者の日中の睡眠や飛行機内、列車内などで使用されることも多いです。
近年では、眼精疲労や睡眠トラブルなどの改善にも役立つことから自宅での睡眠中に使う人もいます。

睡眠の質が向上する

アイマスクを装着して外部からの光を遮ることで、睡眠の質を高める効果があるといわれています。
光を遮ることによって眠りを促進するメラトニンが活性化し、入眠をスムーズにして安眠へと導きます。
また、遮光状態で眠りにつけば中途覚醒の防止にも効果があるといいます。
寝つきが悪い方や眠りの浅い方は、 遮光性の高いアイマスクを使用することで質の高い眠りを期待できます。

眼精疲労の回復

スマートフォンやパソコンの使用時間が増え、眼精疲労でお悩みの方も多いと思います。
目は光の刺激によって想像以上に酷使されているため、アイマスクにより光を遮断することで目をしっかり休めることができます。
さらにホットアイマスクであれば、目の周りの筋肉が温められて血行がよくなり、より疲労感が軽減します。
長距離運転やパソコン使用時など目が疲れやすいときは、休憩時にホットアイマスクを利用してみるとよいでしょう。

ドライアイの改善

ドライアイを引き起こす要因には、パソコン、コンタクトレンズ、エアコンなどの使用があげられます。
涙の分泌量が少なくなると、目が乾燥して不快症状が現れます。この ドライアイ対策として有効なのが「ホットアイマスク」です。
ホットアイマスクを使用してまつ毛の内側にある「マイボーム腺」を温めることで、質のよい涙を分泌して目のうるおいを保つ効果が期待できます。
ドライアイでお悩みの方は、1回10分程度のホットアイマスクで温めるのがおすすめです。

使用時の注意点とは?

花粉症などで白目が充血している時は、温めるとより血行が良くなってしまうので使用を控えてください。
また、目元は皮膚にかぶれや赤みが出た時も使用をやめましょう。
コンタクトレンズを使用している方は、乾燥してしまうので必ず外してから使用してください。

ホットアイマスクの種類は?

ノーマルなアイマスクだけではなく、冷蔵庫や冷凍庫で冷やすタイプ、濡らして使うタイプなどがありますが、睡眠で使用する場合は、目元を温めて血流を促し、筋肉を和らげるホットアイマスクがおすすめです。
たくさんのメーカーから多種多様なアイマスクが販売されていますが、種類は大きく分けて3つあります。

使い捨てタイプ

最も手軽につかえる「つかい捨て式」は、開封するだけで温かくなります。
1つひとつがコンパクトに個包装されており、持ち運びが非常に便利です。
紙製なので非常に軽く、マスクのように耳に掛けて使用するので、つかうときの姿勢を気にせずつかえます。
仕事の合間や長距離運転をするときなど、外出先でつかいたい方はつかい捨てアイマスクがおすすめです。
心地よい香り付きの商品もあるので、リラックス効果を高めたい方は試してみるとよいでしょう。

電子レンジタイプ

コスパを重視したい方は、繰り返し使用できる「電子レンジ式」がおすすめです。
アイマスクのなかにセラミックビーズやあずきが入っており電子レンジで1分ほど加熱してつかいます。
顔の凹凸に合わせて微調整しやすく、フィット感を高めやすいのが特徴です。
素材や形状などバラエティ豊かな商品が販売されているので、好みのつけ心地のアイマスクを見つけられるでしょう。
また、カバーを取り外して洗濯できるものなら、簡単なお手入れで清潔につかい続けられます。

電熱タイプ

近年、人気を集めている「電熱式」は、温度設定やタイマーつきなど高機能を特徴とするアイマスクです。
なかにはマッサージ機能を搭載したタイプもあり、目元の疲れを心地よく癒してくれます。
ほかのタイプと比べるとやや重さがありますが、フィット感と保持力が高いのでずれる心配はありません。
価格は高めですが多機能で長く使用できるため、頻繁につかいたい方にとってはメリットが大きいでしょう。
USB充電に対応している商品も多いので、仕事の休憩時間などでも使いやすいと言われています。

アイマスクの選び方は?

さまざまな種類の商品が販売されているので、 つけ心地や素材など重視したいポイントに合わせて選ぶことをおすすめします。

つけ心地・重さ

アイマスクは目を休めることを目的としているので、違和感のないつけ心地と負担にならない重さであることが大切です。
特に就寝時に使用する際は、重すぎると睡眠のじゃまになり、安眠を妨害するおそれがあります。
心身ともにリラックスした状態を保ち、目の疲れを癒してくれるアイマスクを選びましょう。
また、よい睡眠をとるためには、外部からの光をしっかり遮断することがポイントとなります。
睡眠トラブルや目の疲れでお悩みの方は、顔とアイマスクの間にすき間がなく、高いフィット感が得られる商品がおすすめです。

用途・使う場所

仕事の休憩中や移動中など自宅以外で使用する際は、持ち運びしやすいコンパクトなアイマスクが便利です。
女性の方でメイク崩れが気になる場合は、生地が目元に触れにくい形状のものであればタイミングを気にせずつかえます。
また、眼精疲労やドライアイでお悩みの方は、温められるアイマスクがおすすめです。
目的に合わせてアイマスクの種類を選ぶことで、より効果的に使用できます。

素材

アイマスクは肌に直接触れるので、優しい素材のものを選びましょう。
特に敏感肌の方はオーガニックコットンなど、肌への刺激が少ない素材がおすすめです。
また、衛生面が気になる方は洗濯可能なものや紙製のつかい捨てタイプであれば清潔です。
つけ心地や清潔さなど重視したいポイントに合わせて選ぶとよいでしょう。

この記事の結論は?

以上が「睡眠とアイマスク」についてのお話でした💁‍♀️
パソコンやスマートフォンなど、デジタルデバイスを使用する機会が増えたことで、眼精疲労や寝つきの悪さなどでお悩みの方が増加しています。
アイマスクは、そんな目の不快症状や睡眠の質の改善に役立つアイテムです。
目の疲れから肩こりや頭痛など、ほかの症状を引き起こす可能性もありますので、アイマスクで目の健康を維持していきましょう🙆‍♀️

おすすめの記事